SBE プレーヤー(BRONTES)
2012年12月05日
▲ BRONTES は最も基本的な TACHYON のプレーヤーです。
各種メニューを持つダイアログを開くにはBRONTESにタッチしてください。
プレーヤーはアニメーションファイルとシーケンス、それと対象アバター名とそのアバターへのアニメーション実行許諾権を必要とします。
それらを設定する手順。
1.アバター名を設定する方法。
"Select AV"ボタンを押すと周囲30m以内に居るアバターの名前が選択できます。
2.シーケンスを設定する方法。
"ListnToBake"ボタンを押すとシーケンスエディターからのデータ転送を受け入れることができます。
ボタンを押したのちシーケンスエディター側のBakeボタンを押すとデータが転送されます。
3.モーションファイルを得る方法。
"Content"ボタンでコンテンツメニューに入り、更に"Get content"ボタンを押すと必要なアニメーションファイルが転送されます。
備考
ただしこれを行うには、必要なアニメーションファイルを持ったコンテンツHUDを装着していなければなりません。
"Get content"は何度行っても構いません。ですの一度に多くのコンテンツHUDを装着していなければなせないということはありませす。
またインターナルアニメーションしか使わないのであれば"Get content"自体行う必要はありません。
ちなみにアニメーションが不足した状態でプレーヤーを実行するとビューアーがエラーメッセージを出しますが、そのまま続行しても問題ありません。
必要なコンテンツをチェックする方法
"Content"ボタンでコンテンツメニューに入ったのち、更に"Chk content"ボタンを押すと必要なアニメーションファイルが揃っているか確認できます。
4. "Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Get perm"ボタンでアニメーション実行許諾権を得てください。
"Get perm"ボタンを押すと対象となるアバターにダイアログが現れ許可を得ようとします。ここでOKボタンが押されると許可が得られます。
5. 全てを初期化する方法
"Setup"ボタンでセットアップメニューに入り"ResetScrips"ボタンで実行してください。
実行手順
単独アバターの場合
"Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Solo Action!"ボタンで実行します。
シーケンスはボタンを押してから5sec後に開始されます。
複数アバターの場合
複数のプレーヤーを一斉に実行させるにはいずれかのプレーヤーの"Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Stand by"ボタン、そして"Action!"ボタンで実行します。
シーケンスはボタンを押してから5sec後に開始されます。
一度実行を行うとクイック実行ボタンが現れます。
これを使うとシーケンスは0.5secのウエイトで開始されます。
クイック実行ボタンには対象となるアバターのプロフィール画像が現れます。
プロファイル画像が無ければ"EXECUTE"というイラストが使われます。
その他の機能
アニメーションメニュー
サイクリック機能
これを有効にしておくとシーケンスの終了後1秒後に再び最初からシーケンスが開始されます。
リハーサル機能
これを使うと必要なアニメーションが実行されているか確認することができます。
ただしこのはコンソールに情報を表示するため本番では機能をオフにすることをお勧めします。
土地にRezした場合、リハーサル機能が無効だとプレーヤーは透明化し有効だとそのままになります。
プレーヤー(BRONTES)のオブジェクト名はアクションにふさわしい名前にリネームしておくと管理し易いと思います。
(編集メニューでオブジェクトネームを変更してからダイアログを開くと変更結果が反映されます)
各種メニューを持つダイアログを開くにはBRONTESにタッチしてください。
プレーヤーはアニメーションファイルとシーケンス、それと対象アバター名とそのアバターへのアニメーション実行許諾権を必要とします。
それらを設定する手順。
1.アバター名を設定する方法。
"Select AV"ボタンを押すと周囲30m以内に居るアバターの名前が選択できます。
2.シーケンスを設定する方法。
"ListnToBake"ボタンを押すとシーケンスエディターからのデータ転送を受け入れることができます。
ボタンを押したのちシーケンスエディター側のBakeボタンを押すとデータが転送されます。
3.モーションファイルを得る方法。
"Content"ボタンでコンテンツメニューに入り、更に"Get content"ボタンを押すと必要なアニメーションファイルが転送されます。
備考
ただしこれを行うには、必要なアニメーションファイルを持ったコンテンツHUDを装着していなければなりません。
"Get content"は何度行っても構いません。ですの一度に多くのコンテンツHUDを装着していなければなせないということはありませす。
またインターナルアニメーションしか使わないのであれば"Get content"自体行う必要はありません。
ちなみにアニメーションが不足した状態でプレーヤーを実行するとビューアーがエラーメッセージを出しますが、そのまま続行しても問題ありません。
必要なコンテンツをチェックする方法
"Content"ボタンでコンテンツメニューに入ったのち、更に"Chk content"ボタンを押すと必要なアニメーションファイルが揃っているか確認できます。
4. "Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Get perm"ボタンでアニメーション実行許諾権を得てください。
"Get perm"ボタンを押すと対象となるアバターにダイアログが現れ許可を得ようとします。ここでOKボタンが押されると許可が得られます。
5. 全てを初期化する方法
"Setup"ボタンでセットアップメニューに入り"ResetScrips"ボタンで実行してください。
実行手順
単独アバターの場合
"Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Solo Action!"ボタンで実行します。
シーケンスはボタンを押してから5sec後に開始されます。
複数アバターの場合
複数のプレーヤーを一斉に実行させるにはいずれかのプレーヤーの"Animation"ボタンでアニメーションメニューに入り"Stand by"ボタン、そして"Action!"ボタンで実行します。
シーケンスはボタンを押してから5sec後に開始されます。
一度実行を行うとクイック実行ボタンが現れます。
これを使うとシーケンスは0.5secのウエイトで開始されます。
クイック実行ボタンには対象となるアバターのプロフィール画像が現れます。
プロファイル画像が無ければ"EXECUTE"というイラストが使われます。
その他の機能
アニメーションメニュー
サイクリック機能
これを有効にしておくとシーケンスの終了後1秒後に再び最初からシーケンスが開始されます。
リハーサル機能
これを使うと必要なアニメーションが実行されているか確認することができます。
ただしこのはコンソールに情報を表示するため本番では機能をオフにすることをお勧めします。
土地にRezした場合、リハーサル機能が無効だとプレーヤーは透明化し有効だとそのままになります。
プレーヤー(BRONTES)のオブジェクト名はアクションにふさわしい名前にリネームしておくと管理し易いと思います。
(編集メニューでオブジェクトネームを変更してからダイアログを開くと変更結果が反映されます)
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更新履歴 Rev0Posted by SLoverdrive at 05:00
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